人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の給食(1/26)たら汁

今日の給食(1/26) たら汁
今日の給食は、あおなごはん、ほたて入りたまごやき、 すきこんぶのいために、
たら汁、牛乳です。
たらは、水深150m~200mにいる魚で、 12月から2月にかけて、産卵のため
陸奥湾に帰ってきます。 この時期は、 白子やタラコをたくさんおなかにかか
え、もっともおいしい時期です。
たらを三枚おろしにしたあとに残る内臓、 ひれ, ほねなどのアラと、大根、白
菜 とうふ ねぎなどを一緒に煮こんだ 「 じゃっぱ汁」は青森県の郷土料理のひ
とつで、冬の青森の定番料理です。給食では、食べやすいように、アラの部分
は使っていません。魚が苦手な人も少しずつ食べてみましょう。
今日は、テレビ局の取材も入りいつも以上に子どもたちもりもり食べていました。


今日の給食(1/26)たら汁_b0219649_16425820.jpg
今日の給食(1/26)たら汁_b0219649_16430871.jpg
今日の給食(1/26)たら汁_b0219649_16430355.jpg

by khigasi2 | 2023-01-26 16:43 | 給食

黒石東小学校からのお知らせ


by khigasi2